読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

哀愁の灯火

洋楽の和訳 日々の気付き

「The bottom」By Staind 和訳

受験のためにしばらく時間が空いていましたが、再び英訳および和訳の活動を開始します。今回は Staind というグループの「The bottom」(底)という曲を和訳します。曲のリンクはこちら https://youtu.be/cVHbG4BZQAo ーーー 歌詞と和訳 ーーーYou suffocateYo…

「You and me」By Lifehouse(ライフハウス) 和訳

恋って不思議な感情ですよね。どんなに無気力であっても、 その人に会うだけで全てが希望に満ちて 見えるようになったりします。この曲は、 そんな純粋な思いの歌です。僕もこの曲を聴いて、 少し懐かしくなりました :)ミュージックビデオ https://youtu.be/…

「Gone Gone Gone」By Phillip Phillips(フィリップ・フィリップス) 和訳

フィリップ・フィリップスは本当に 愛に溢れた人間だと思います。彼の書く曲からはどれも 強い包容力や優しさを感じます。ただ、世間はどうしても暗い曲に走りがちなため、彼の真っ直ぐな愛に目が行かず、 評価されにくいのも事実です。しかし、そんな彼にも…

「Hey Jude」By the Beatles(ビートルズ) 和訳

友人からリクエストをいただいた為、今回初めてビートルズの曲を和訳します。この曲は度々耳にする事はあったのですが、 歌詞まではよく知りませんでした。近い内に彼らの「Across the universe」なども和訳したいと思います。ミュージックビデオ https://yo…

「Home」By Phillip Phillips(フィリップ・フィリップス) 和訳

人は不思議なもので、 例え常に誰かと一緒にいても孤独感を感じ、 むしろその存在が苦痛になる事があります。恐らくそれは、相手に理解され、 それを認められたいからだと思います。いくら孤独でも、自分を理解してくれない人といても満たされる事はありませ…

「Cancer」By Twenty One Pilots (トゥエンティ・ワン・パイロッツ) 和訳

愛する人と死別するのは、とても辛い事だと思います。どんなに誰かと幸せな人生を送りたいと願っても、それはいつも約束されたものではありません。この曲は題名からも分かる通り、 「Cancer(ガン)」により そんな運命に向き合う人を描いた曲です。一部あま…

「Signal fire」By Snow Patrol (スノウパトロール) 和訳

スノウパトロール(Snow Patrol)の曲は、その名前とは裏腹に、 全体的にとても暖かく、優しい曲が多いと思います。僕が彼らを好きになったのも、 そんな彼らの曲に惹かれたからです。特に今回和訳する「Signal fire」は、 僕が彼らを知るきっかけになった曲で…

「Unpack your heart」By Phillip Phillips (フィリップ・フィリップス) 和訳

愛の裏には、憎しみがあります。例え誰かを好きになっても、その人に拒まれてしまえば、それは憎悪となるからです。そしてある時は、どんなに愛していても それは長く続かず、 徐々に相手の悪い所に目が行ってしまい 幻滅するようになる。ですが、僕はそれは…

「Life on a chain」By Pete Yorn(ピート・ヨーン) 和訳

今日はまたピート・ヨーンの曲を和訳をしたいと思います。この曲は彼のファーストアルバムの一番最初に収録されているものですが、公式からは和訳されてません。タイトルの「Life on a chain」とは ”鎖に繋がれた人生”といった感じです。因みに僕はこの曲を…

「Strange Condition」By Pete Yorn(ピート・ヨーン) 和訳

まず初めに今回和訳するのは、こちらのピート・ヨーンというアメリカのシンガーソングライターの曲です。日本での知名度はほぼ皆無に近いのですが、アメリカでは割と有名な歌手だったり。彼はロックの曲は、一般的なものに比べるととても静かで落ち着いてお…

このブログについて

初めまして、哀許という者です。普段は主にツイッターを行なっている為、最近はブログを書く機会はめっきりなかったのですが、 またいくつかやりたい事がでてきたので、再び始めることにしました :)(また、昔書いていたブログが物品の宣伝に当たるとして運営…